勝率5割無い人のcojブログ

八王子がホームの黄単やレベコンが好きな勝率5割を切る凡人のブログ。 試合中に思ったことを雑多にメモしてブログにしてます。時々デッキを組んだりしています ランクはQ4

3/7 デッキ解説と序盤のムーブで思う事

3/7
昨日はCデッキを使いましたがキーパーツそのままにDOBを上げることが出来たのでBデッキとして別の枠に組み直しました。


選ばれ型黄単(B)

デッキに関しては下の方で書きます。



1 後攻 oc特化珍獣
マリネ

初手 タコタコ
後手 アポロン

昨日から引き続き4連続で珍獣

最終ターンにトップ毘沙門天してリミット勝ち


2 先攻 赤黄

先攻 オータム
後攻 アポロン

負け

3 先攻 天使
アヤカ(セイグリ)

先攻 オータム
後攻 アサルトアイテール

4裏あたりでアンフェアからジョカが落ちたのが強かった
それと、イザナギの2枚出しが完全に殺しにかかるムーブでした。


4 後攻 天使
アヤカ

先攻 アサルトアイテール
後攻 アポロン

上の人と同じ人でした。
イザナギをライオンでしょられクリムゾンナースが立ち続けたのが敗因でした。
もっと処理する方法はあったはずだけに悔しい負け


5 後攻 トリロス
サヨちゃん

先攻 マコ
後攻 テイアー、オータム

負け
トリロス勝てねぇ(´・ω・`)


6 後攻 昆虫
星くん

先攻 ギザルゴン
後攻 オータム、カパエル

インドラ様様
勝ち

今日はここまで!

3-3 イーブンなら満足です。Bデッキだしね。


                      • -

タイトルの最近思うことです。
まずはざっくりとしたデッキ解説


ジョーカーは再臨
f:id:syauto1129:20160308033037p:plain


マリガン

先攻 オータムロイド
後攻 軽減アポロン


前に選ばれ型を使っていた時に先攻ミョルニルを推していましたが最近は先攻オータムロイドでいいや
となりました。

理由として
① 2CPユニットである事

② CIP能力だけである

③ BPがミョルニル=オータム という事

の3点です

②と③はざっくりと説明すると

アポロンで盗まれた時に相手に大してアドにならないのと、コピーされたユニットが殴りに行けないサイズって事です。

そして、①の理由についてですが、

最近黄単を握る上で意識していることと関係がありまして・・・

それは、他色の三ターン目の
「盤面リセットボタン」の存在についてです。


まぁ、ガイアとジョカなんですけどね

基本的に黄単側はガイアの焼き範囲から逃れにくいです。
だいたい三ターン目に一度リセットされるんです。

なので、1裏 2裏と軽減アポロンを出したとしてもそこまでアドがあるのか?と疑問に思っています。

1.2と連続でアポロンを出した場合
どちらも軽減で出しているので二枚+軽減用の2枚で=4枚使っています。

そしてアポロンの回収効果で拾えるのが軽減に使った2枚だけです。(道中ORを一度もしていない仮定です)


対して、2裏にオータムを出した場合
1/4で選ばれをサーチします

選ばれをサーチした場合、
選ばれ自身で一枚とアポロンからの回収で上と同じ二枚なんですが、その際に選べるカードプールの幅は広いんですよ。
なので、
オータムで選ばれをサーチしつつデッキを掘るのは重要なんです。

三ターン目のリセットボタンでどうせそれまでに出したユニットは吹き飛ぶので、
それならそこまでの過程でハンドを相手に使わせたいし
返しにテイアー+ゴルクラorレイアとかウィンリー+イザナギとか打ちたいのでそれまでにむだな軽減は控えてハントアド取っていきたいので、1CP軽いオータムを、採用しました。
序盤の1CPって結構大事ですからね!


次はオトタチバナヒメ

この子はDOB要因ですが、黄単で重要な1コス枠でもあります
カパエルだけしか居ないと序盤でなかなか進化させづらく、使い切ってしまったり選ばれで落ちてしまうと黄単の必殺技である6CP毘沙門が出来ないので彼女を採用
「一応」カウンタークロック持ちで相手のターンに破壊されると味方の行動権を復活させてくれます。
「一応」ね。


最後にウィンリー

彼女は条件がありますが味方に加護をつけてくれます。このデッキには加護持ちが居ないので
珍獣相手にはすごく強いです。
あと、武身などの4体エンドからのショータイムモロクなども軽減ウィンリー+毘沙門で防げますね。

ただ、ウィンリーで加護を付けるために墓地に黄色を増やすのは×
普通に試合をしていく中でウィンリーウィルスが起動する状況になったら出す感じで僕は使っています。
トリロスなどのフレイミーは起動させるためにハンドを吐いてまでやったりしますが、ハンドアドをできるだけとっておきたい黄単としてはそういう事はしなくてもok


以上が変更点です。
良かったら黄単を使ってみてください。
カードプールが高いのが地味にネックだけどね……