勝率5割無い人のcojブログ

八王子がホームの黄単やレベコンが好きな勝率5割を切る凡人のブログ。 試合中に思ったことを雑多にメモしてブログにしてます。時々デッキを組んだりしています ランクはQ4

2/2 赤黄について考えてみた

古き良き赤黄を握りたいなと思ったので、自分なりに赤黄のデッキの構成について考えてみます。

主観がふんだんに含まれているので、突っ込みどころがあると思いますがご容赦を。


① マリガン基準になるユニット
少し前ならサラマンダーやパール当たりでよかったと思うんですが、最近の環境ではアポロンとアレキサンダーが飛ぶためどちらも不採用の方がいいのかなと。
サラマンダーはアポロンにコピられBP16000になり、アレキサンダーが出ると2000のユニットになるため無し。

パールはアポロンでコピられ次のターンに自分が出したユニットorパールに呪縛が付く
のがネック

アレキサンダーが飛んできた場合BP6000のユニットが出来るため2点食らいそう。

効果で大きくなるユニットやウイルスは非採用の方が良いのかも知れない。
ただエンシャントドラゴンみたいに自分の場にウィルスが出るならありかも。

結論
先行マリガンならcipでトリガードローユニットで良さげ。
カイムorオータム

後攻時のマリガン
アポロン一択で良さそう


②進化ユニットの種類、枚数

ガイアを入れるかどうかで赤の枚数が変わってきますね
ガイアを入れるなら黄色の進化は毘沙門を3投じゃなくて2枚もありかも。
ただガイアが入るならカブリエルは入らないかな
ゴルクラを1~2枚採用かも
武身が多い環境なら2枚かな

③ トリガー、インセプ

採用トリガー候補は
魔法石、策略、人の業
それと、後述するメタカードになるトリガーカードなどが採用候補です。

時々、DOBを稼ぐのに4ptトリガーを採用される方が居ますがそれはやめた方がいいかなと思います。
先攻時、初手のカイムから引けるものを、デッキ構築の段階である程度絞っておくのがデッキ圧縮のコツです

すべてのデッキに言えることではないですが、もし赤黄を組んでBデッキにするようにポイントを稼ぐなら、インセプかユニットで稼ぎましょう。


インターセプト

採用候補は
人身御供、ライブオン聖典、生命の矢、デストラクションスピア

インターセプトはデッキを組む際にいつも迷うところです。(個人的に)

ジョーカー再臨にするなら使用するインセプを絞るべきかなと
ワンハンなら、ある程度種類があった方がいいのかなと思います。


④ メタカード
これはどのデッキにも言えることですがその時の環境に合わせてデッキを寄せて行きます。

もしくは、自分が潜った時にこのデッキに当たることが多いなぁと思えばそれをメタって行くといいと思います。

僕の場合はやたら珍獣と、昆虫に当たっていたので黄単にミューズやバトルカイザーを投入しました。

例えば赤黄で最近はやりのハンデス相手にメタカードを入れるとすると、
謀略の祝杯、インドラ、光鷹丸、クローニャあたりが強いですね。

デッキを組むにあたって丸さを取るか「お前だけは絶対に許さない!絶対にだ!」と、特定のデッキに強くするかは好みですかね。
僕は尖ってた方が好きです。


⑤ JOKER選択

候補1
ワンダフルハンド

候補2
再臨


ワンハンのメリット

2週目に到達しやすく、その際の魔法石が強くなる。

手札の補充が再臨より多く
また、使うタイミングではある程度引くカードを把握できる

デメリット
3cp使うため、ジョーカー後に出来ることが少ない。(ex.毘沙門が打てない、ガイアも難しい)


再臨のメリット

毘沙門が着地する回数を増やす事ができる可能性がある

コストが1の為ジョーカー後の選択肢が多い。


デメリット
ランダム回収のため拾いたいものが来ない場合がある。


二つのジョーカーを比較すると僕はワンハンの方が丸いかなと

というか、赤黄はワンハンのイメージがあるので頭空っぽにしてワンハンで良いかな